【corin08掲載】こりんちゃんを描いてくれるイラストレーター「とりやまゆりさん」をご紹介♪<corinを支える人々05>




☞キャラクターがふんわり繋ぐ、「康生のまち」

お話:とりやまゆりさん
corinといえば可愛い女の子のイラストが目印!
corinの看板娘として康生情報を届けてくれる、癒し系キャラクター「こりんちゃん」を描いてくれている、デザイナー兼イラストレーターのとりやまゆりさんに話を聞いてみた。

自分の持つ技術を人の喜びへと変えるスペシャルなお仕事


愛知県芸術大学を卒業後、なんとなく自分はアートに関わるお仕事をしたくて、絵画教室の講師やギャラリースタッフとして働いていました。現・corin編集長と出会ったのもその頃です。編集長がまだ編集長ではなく、お互い名古屋を拠点にアート活動をしていたころ、「一緒に何かやってみない?」というザックリとしたお誘いに乗って、アートに関わる色んなお仕事や活動を実験的にやってみる「アート活動グループ」に入ることになりました。

それぞれが美大を出て、自分に何ができるのか、可能性を探っていた頃だったと思います。そこで、これまで一人ではなかなか出来なかった様々な活動を経験することになりました。例えば大学や企業とのアートコラボレーション、WEBや動画、マンガ関係の制作、メンバーの展覧会プロデュースから、クリエイターズマーケットへの出店、やりたいことを企画書に落し込む作業など、アートの仕事に関わることなら片っ端から挑戦し、思いっきり振り切れた下積み時代を送ったと思います。気が付けば、「何となくアートを仕事にしたい」から「自分はこんな仕事ができる」に変化し、現在のデザイナー活動への第一歩を踏み出すことになりました。

編集長たちと過ごす時間の中で「誰かと一緒になって作り上げていく事の楽しさ」「誰かの頭の中のものを、具現化する喜び」などが、自分のアート活動の特別なモチベーションになっていることに気付きました。その思いは、私が仕事をするうえでの核となっています。ただ作るだけではなく、ちょっとした遊び心を加えたり、相手が納得いくまで寄り添ったり。自分の技術とお客さんの喜びを繋げる事で、ちょっと特別感がある仕事をしようと心掛けています。


編集長と一緒に、あーだこーだ悩んだ末に誕生した、看板娘の「こりんちゃん」

編集長が岡崎に行った後も、一緒にまちを盛り上げるお仕事に携わり、corinを通して少しずつ岡崎に興味を持ち、知り合いも増えました。こりんちゃんが、ふんわりゆる~く街と人を繋いでいく役割を担ってくれると嬉しいです。



☞プロフィール とりやまゆり


とりやま・ゆり●愛知県出身。幼少時より絵をかく事が好きで、ずっと続けている。愛知県立芸術大学を卒業後、ギャラリースタッフや絵画教室講師を経て、フリーランスのデザイナーとして愛知県を拠点に活動中。愛知県芸術劇場のファミリープログラムのパンフレット作成やBSプレミアムの「晴れ、時々ファーム!」の番組内イラスト、corin表紙等のイラスト、デザインなどを行う。


◆美大卒業後
「1人の限界から、みんなとの可能性へ」
アートグループで活動する中、誰かとつながることで、視野や可能性がより大きく広がる事を知り、互いを活かしあう関係性を追求し始める。

◆フリーランスへ転身
「柔軟・多彩な技術で、人を喜ばせる仕事に」
クライアントに対して、じっくり話を聞き、本人のイメージや考え方を理解し寄り添うことで、満足感の高い仕事を心がけている。

◆今後の挑戦
まだまだ自分の可能性を探求中!色んなジャンルに挑戦して活動の幅を広げたいです。他ジャンルの事をやっている人とのコラボレーションなんかも大歓迎!今は特に、
アニメ映像の制作と、みんなに手に取ってもらえるグッズ制作に興味があります♪

TOKO WORKS(とりやまゆり作品集)

とりやまゆり illustration & graphics

デザイン、イラスト、似顔絵からはんこや絵本、雑貨の制作まで。
デザイン関係のお仕事、ご相談ください。
チラシ、パンフレット、葉書、名刺等の印刷物のデザインから、特別な日の記念似顔絵やマンガ制作、ロゴや看板デザインなど、幅広く対応します。クリエイターさんとコラボも大募集!ご連絡お待ちしてます!

お問合せ:toriyamayuri@roofnetwork.biz


今回の「corinを支える人々04」はどうだったかな~?
ぜひ、corin制作室に感想を送ってね(*´﹀`*)

**************
【corin制作室へのお便り方法】

「#corinお便り係」のハッシュタグをつけて投稿してね♪

★メールから
corin-chan@machizukuri-okazaki.co.jp
※タイトルに「corinお便り係」を入れてね

★郵送から
〒444-0045
岡崎市康生通り東1-21 みどりやビル3階
株式会社まちづくり岡崎
corinお便り係 まで
**************

corin vol.08(秋号)に掲載 *2018.10.15発行

【corinWEBのトップへ戻る】










コメント

このブログの人気の投稿

【リバフロ通信②】東岡崎周辺が一新?!シン・ヒガオカの秘密に迫る

【corin07掲載】まちの活動file.02「よみがえる緑。籠田公園の秘密」

【リバフロ通信①】夢ある新しい岡崎へ。進化した乙川河川敷を見てみよう♪