【corin10掲載】こりん新聞6号「読者リポーター誕生」他




☞こりん新聞6号(こりんちゃんの壁新聞)

今回、読者リポーターとしてcorinに連載を持つことになった、のの珍さん。詳しい経緯は「corinをえる人々」P40を見てね♪今回、取材に密着してみたよ!

いつか雑誌に文章を書いてみたいと思ってました!と張り切る、読者リポーターのの珍さんの初取材に同行したよ~♪今回取材を申し込んだのは、八幡町の磯部ろうそく店さん。和ろうそくと、それにまつわる色んなお話を聞かせてくれたよ!のの珍さんは「敷居の高い和ろうそく」ではなく、自分の生活に取り入れられる「雑貨としての和ろうそく」として紹介することで、身近なものに感じてもらう事を目的に今回の取材に挑んだよ。それが磯部さんが大切にしている思いと合致!磯部ろうそく店は、歴史の長いお店だけれど、伝統にとらわれず、変わること・守ること、両方を大切にしてバランスを取ることの大切さについて話してくれたよ。のの珍さんが、こんな使い方やイベントどうですかってアイデアを出すと、面白いね~って真剣に耳を傾けてくれて、何だか嬉しい気持ちに♪恐れずどんどん変化していこうとする磯部さんの勇気と、それを会話に引きだしたのの珍さんのリポートに感心したよ~♪

「のの珍道中01」はコチラから読めるよ

***

◆corin広め隊 結成&隊員募集!!


corinをみんなで広めて、地元を盛り上げる活動「corin広め隊」がスタートしたよ♪corinを2冊持って行って、1冊を友だちに渡すだけで、アナタも立派な隊員!
康生のまちを、簡単な活動でもっともっと盛り上げよう♪Twitterで報告する時は、#まちへこりんを付けて投稿してね!


corin広め隊 隊員のお仕事!!

  1. 家族、友達、職場、知り合いのお店などにcorin渡すべし!
  2. corinや康生のまちの面白さを熱く語るべし!
  3. corinを見つけたら、ここにあるよと周りに教えるべし!

corinは、岡崎シビコやみどりや、大衆酒場どんちゃんなどで何冊か持って帰って、色んな人に渡してね♪みんなで街を盛り上げよう!

みどりや本店(お店情報)
大衆酒場どんちゃん(お店情報)

***

◆康生ミラクル新年会が開催されたよ!


康生の店主さん&岡崎座談会のみんなによるスペシャル交流会!
1月15日、corin冬号の発行日に開催された康生の店主さん&読者さんの交流会「康生ミラクル新年会」。まちづくり岡崎と岡崎座談会の合同企画だよ~♪
普段なかなか店主さんとお話しする機会も少ない中で、美味しいご飯を食べ、お酒を酌み交わしながらお話しできるという事で、たくさんの読者さんが集まってくれたんだ。みんな、ありがとね~♪岡崎座談会の秘密基地こと大衆酒場どんちゃんで、お手製カレーを食べながら(笑)、まったりと楽しい時間を過ごしたよ~。ふく編集長曰く、商業者も読者も関係なく、フラットな空気感の中で交流会が出来て良かったねって。
後日、参加してくれた読者さんがお店に行ってみて店主さんとお話したよって報告してくれたよ!
また一つ康生の街を知ってもらえるきっかけになって、とっても嬉しかったんだ~♪これからも、街を知ってもらうきっかけになるようなイベントや発信を考えていくので、みんなもぜひ参加してね!

***

◆年賀状のアイツ

こりんちゃんに年賀状を送ったみんなに届いた、ナゾの生物…。こりんちゃん画伯によれば、「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」など、非常に霊験あらたかなウリ坊をイメージしたらしいが…

***
今回の特集「こりん新聞6号」はどうだったかな~?
ぜひ、corin制作室に感想を送ってね(*´﹀`*)

**************
【corin制作室へのお便り方法】

「#corinお便り係」のハッシュタグをつけて投稿してね♪

★メールから
corin-chan@machizukuri-okazaki.co.jp
※タイトルに「corinお便り係」を入れてね

★郵送から
〒444-0045
岡崎市康生通り東1-21 みどりやビル3階
株式会社まちづくり岡崎
corinお便り係 まで
**************
corin vol.10(春号)の巻頭特集に掲載 *2019.4.15発行

【corinWEBのトップへ戻る】

コメント

このブログの人気の投稿

【リバフロ通信②】東岡崎周辺が一新?!シン・ヒガオカの秘密に迫る

こりんちゃんのエステ体験記#1 【湯上りたまご肌★入門編】

【corin6巻頭特集】康生レトロ図鑑