【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #05





☞伝馬通りのお店紹介★第3弾!

1.中根仏壇店
2.ジンギスカン専門店 いまじん

#5では、面白いコンセプトでお店を選んでご紹介するよ!
1店目は、故人の好物をロウソクとしてお供えできるグッズを売っている仏壇店。思い出す事が供養になる、という発想に発見があったよ。
2点目は、なんと!ダイエット中に焼肉?!特に運動もしていない店長さんが、毎日食べているジンギスカンのマメ知識を、教えてくれたよ。
ふく編集長と並ぶと、その効果は一目瞭然?!

1.中根仏壇店(なかねぶつだんてん)

仏壇店に並ぶ、何とも旨そうな食べ物の正体は…?


お寿司にビール、あずきバー…飲食店 ?
いいえ、仏壇店です。

「故人の好物シリーズ」は実はロウソク。
「おじいちゃん、お団子好きだったよね」と故人の思い出話をしながら仏壇に好物のロウソクを供えてあげる。
それも、一つの供養の形です。



お墓参りの際には、散らかす事なくお供えできる実用性も◎。
他にも、店内にはアロマ系のお香や天然石のブレスレットなど、カジュアルな雑貨も並び、家族みんなで訪れても、それぞれが楽しめるラインナップになっています。



一方の仏壇は、最近の生活様式に合わせたミニ仏壇(3万円~)も充実。
10~15万円位の品が人気です。

故人に手を合わせたい、その気持ちさえあれば、お参りの形は何でもいいのだそう。
十人十色の生活や人の心にあわせたお参りを、遺族の心に寄り添って提案してくれます。気軽に入れる仏壇店、お散歩ついでに覗いてみましょう。















.ジンギスカン専門店 いまじん

ダイエット中?罪悪感なく思う存分焼肉を食べよう!



岡崎で唯一のジンギスカン専門店「いまじん」。
店長の坂田さんのスラリとした体型は、ジンギスカンに秘密があるのでは?と聞いてみたところ、驚きの答えが!
「まかないに毎晩ジンギスカンを食べていますが、10年体型は変わっていません。
特に運動や食事に気を使っていないんですが…」
185㎝の高身長に63㎏のスリムな体型、毎日焼肉を食べているとは信じられません。



実は羊の脂は人の体温より融点が高いので、体の中で融けずに体外へ排出されてしまうそう。
豚や牛の脂は吸収されてしまうのに、羊は胃もたれしないのにはそんな理由があるんですね。
野菜と羊肉の旨味がタップリしみ込んだ自家製タレをお出汁で割った「お茶漬け」もお勧めです。



臭みの無い食べやすい羊肉は良質のタンパク質。
ダイエット中で焼肉を我慢している人も、たまには頑張る自分にご褒美をあげるのはいかが?



[#6へ続く]

【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #04

【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #06


今回の特集「康生エリアであそぼう04 伝馬通り周辺のまち遊び」はどうだったかな~?
ぜひ、corin制作室に感想を送ってね(*´﹀`*)

**************
【corin制作室へのお便り方法】

「#corinお便り係」のハッシュタグをつけて投稿してね♪

★メールから
corin-chan@machizukuri-okazaki.co.jp
※タイトルに「corinお便り係」を入れてね

★郵送から
〒444-0045
岡崎市康生通り東1-21 みどりやビル3階
株式会社まちづくり岡崎
corinお便り係 まで
**************

corin vol.13(冬号)の巻頭特集に掲載 *2020.1.15発行

【corinWEBのトップへ戻る】


コメント

このブログの人気の投稿

こりんちゃんのエステ体験記#1 【湯上りたまご肌★入門編】

【corin14】巻頭特集 スイーツマップを作ろうin康生 #01

【corin14】巻頭特集 スイーツマップを作ろうin康生 #03