【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #04




☞伝馬通りのお店紹介★第2弾!

1.備前屋本店
2.永田屋本店

#4で紹介する備前屋さんと永田屋さんはすぐご近所さん!お菓子もお惣菜も一緒にゲットしてね♪永田屋さんのお惣菜は、corinクーポンを持って行くと1~2割引と、とってもお得に買えるよ!

1.備前屋本店(びぜんやほんてん)

進化を続ける銘菓あわ雪、温故知新を和菓子で体感!


岡崎の歴史や伝統を知るきっかけとなるようなお菓子を生み出している備前屋。
その先駆けとなる銘菓「あわ雪」が現在、多様な形に進化していることはご存知でしょうか?


菓子のルーツとなった「あわ雪豆腐」は、江戸時代に軽食として出されていた料理でした。
泡立てた卵白を寒天で固め、しょっぱい出汁を掛けて食べる庶民の味は長らく旅人を楽しませていましたが、あわ雪茶屋が明治初め頃に無くなり、宿場町で親しまれた料理を惜しんだ備前屋が、材料や作り方を生かしつつアレンジを加え、菓子「あわ雪」が誕生しました。
古い物を大切に思う心と現代のニーズは融合し、今も様々な派生商品が生まれています。



スタンダードな伝統のあわ雪は贈り物の代名詞。
リッチな味わいでプレゼントにピッタリの「あわ雪茶屋」、ソースを掛けておやつに食べたいフワフワの「あわ雪豆腐」等、昔に思いを馳せながら、自分なりの「あわ雪」を楽しんでみませんか?



2.永田屋本店(ながたや本店)

食べ歩き・晩ごはんを彩る、お肉屋さんのお惣菜


永田屋本店は、松阪牛を取り扱う、市内でも貴重なお店。
今日は、お肉屋の店長さん自らが作る、美味しいお惣菜を紹介します。

松阪牛コロッケを始め、店内では13種類のお惣菜を買うことが出来ます。
人気のコロッケは、荒めにつぶしたホクホクのジャガイモにすき焼き風味に煮詰めた玉ねぎと肉を混ぜ込み、黒こしょうを利かせたリッチな味わい。
素材のおいしさが引き立ちます。



もし揚げたてを食べたい時は、お願いすればその場で揚げてくれるので、店内で待ちましょう。
ショーケースのお肉でトンカツを揚げてもらうなんて裏ワザも可。



値段も100円からとお手頃ですが、月の最後の連続した土日の「売り出し」の日に来店すれば、惣菜全品10~20%オフとかなりお得。
電話で何時に取りに行くと予約しておくと便利です。

プロも取り扱うお肉で作ったお惣菜で、食卓を彩ってみませんか。



[#5へ続く]

【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #03

【corin13】巻頭特集「伝馬通り周辺」のまち遊び #05


今回の特集「康生エリアであそぼう04 伝馬通り周辺のまち遊び」はどうだったかな~?
ぜひ、corin制作室に感想を送ってね(*´﹀`*)

**************
【corin制作室へのお便り方法】

「#corinお便り係」のハッシュタグをつけて投稿してね♪

★メールから
corin-chan@machizukuri-okazaki.co.jp
※タイトルに「corinお便り係」を入れてね

★郵送から
〒444-0045
岡崎市康生通り東1-21 みどりやビル3階
株式会社まちづくり岡崎
corinお便り係 まで
**************

corin vol.13(冬号)の巻頭特集に掲載 *2020.1.15発行

【corinWEBのトップへ戻る】

コメント

このブログの人気の投稿

【corin11掲載】巻頭特集 康生エリアであそぼう02『東&南康生周辺のまち遊び』

【corin07巻頭特集】Hello★康生 新規オープン店舗大特集

【corin10第二特集】岡崎市観光協会に遊びに行こう!(岡崎×企業クローズアップ)